平成28年 3月 9日(水)

「卒業祝い献立」


ご飯
ニジマスの甘辛揚げ
キャベツとエビの酢の物
すまし汁
シュークリーム
牛乳
 
使用食材産地
【ごはん】 【すまし汁】
 精白米 長野富士見  えのきたけ 長野富士見
 こまつな 茨城
【ニジマスの甘辛揚げ】  にんじん 千葉
 にじます(淡水養殖) 長野飯田  木綿豆腐 原材料産地長野
 薄力粉  蒸しかまぼこ 新潟
 かたくり粉 原材料産地北海道  水
 米サラダ油  だしパック
 こいくちしょうゆ 長野  うすくちしょうゆ 長野
 本みりん  塩 瀬戸内
 三温糖  清酒(上撰)
 しょうが 高知
 水 【シュークリーム】
 シュークリーム 長野松本
【キャベツとエビの酢の物】
 キャベツ 愛知
 玉葱 北海道
 むきえび タイ
 カットわかめ 三陸
 穀物酢
 うすくちしょうゆ 長野
 上白糖

牛乳は長野県産65%、八ヶ岳周辺(山梨県北杜市)35%の合乳です

今日は6年生を送る会が行われる予定だったので、今日の給食は、6年生の卒業祝う献立だったのですが、残念でした。6年生だけは尾頭付きのニジマスです。

尾頭付きとは、取り除かれることなく、完全姿った魚のことです。神事いられます。本当なら、全校分尾頭付きにしたかったのですが、尻尾まで食べられるようにげるには時間がかかってしまうので、6年生以外尾頭付きではありません。

  また、この尾頭付きのニジマスのから揚げは、昭和60年に、当時長野県学校栄養士の先生たちがつくられた、「行事食郷土食を生かした学校給食献立集」にのっていたものです。大先輩からの伝統と、和食える。そんな思いと、6年生におめでとうと感謝気持ちを込めた給食です。味わって食べてください。

富士見小学校には給食室があり、調理師さんたちがおいしい給食を作ってくださいます。
できたての温かい給食をいただいています。
ページトップへ