平成27年 7月 8日(水)

「歯の健康づくりのための食事」

ご飯
小鯵のカレー南蛮漬け
ほうれん草のチーズあえ
かぼちゃの味噌汁
牛乳
 
使用食材産地
【ごはん】 【ほうれん草のチーズあえ】
 精白米 長野富士見  キャベツ 長野富士見
 ほうれんそう 長野原村
【豆あじのカレー南蛮漬け】  サイコロチーズ4㎜角
 豆あじ 国産  うすくちしょうゆ 長野
 塩 徳島  本みりん
 こしょう
 カレー粉 【かぼちゃのみそ汁】
 薄力粉
 かたくり粉 原材料産地北海道  西洋かぼちゃ 茨城
 米サラダ油  ぶなしめじ 長野飯田
 うすくちしょうゆ 長野  油揚げ 原材料産地カナダ
 穀物酢  水
 上白糖  だしパック
 塩  米みそ(淡色辛みそ) 長野上田
 ポッカレモン
 玉葱 愛知
 にんじん 千葉
 パセリ 長野塩尻

牛乳は長野県産65%、八ヶ岳周辺(山梨県北杜市)35%の合乳です

毎月、8日は「の日」です。健康身体をつくっていくためには、自分でしっかりかんで、しく食事をすることがとても大切です。健康は、未来自分健康でもあります。老後えたときに、っている本数なければ、満足食事をとることもできません。そうなると、どうなってしまうと思いますか?反対っている本数ければ、家族同じ普通食事べて、健康つことができますね。骨までまるごと食べることができる小魚は、よくかむこともでき、丈夫のもとになるカルシウムも多くふくまれています。普段食事の中で小魚べることが、ごく自然であたりまえのようになりたいものです。