平成27年 7月 7日(火)

「暑さに負けない食事のとり方」

パン
ポークアンドビーンズ
ブロッコリーのサラダ
果物(プラム)
牛乳
 
使用食材産地
【ポークアンドビーンズ】 【ブロッコリーのサラダ】
★ベーコン 神奈川  ブロッコリー 長野富士見
★豚モモ(脂身付き) 長野  キャベツ 長野富士見
 おろしにんにく  まぐろ油漬フレークライト、レトルト 静岡
 オールスパイス  上白糖
 玉葱 愛知  穀物酢
 米サラダ油PET  うすくちしょうゆ
 水  白こしょう
 じゃがいも 熊本八代
 いんげんまめ(乾) 長野富士見・北海道 【プラム】
 トマト缶詰(ホール) イタリア  すもも L 山梨笛吹
 三温糖
 ローリエ
 薄力粉
 塩 徳島
 パセリ 長野塩尻

牛乳は長野県産65%、八ヶ岳周辺(山梨県北杜市)35%の合乳です

さにけないための食事について考えましょう。夏の食事は、主食ずおかずをそろえて、いろいろなわせてべましょう。

ポークアンドビーンズの豚肉とインゲン豆には、バテ予防効果的なビタミンB1という栄養多くまれています。主食やパン、めんにはビタミンB1が少ないので、他の食べ物から摂る必要なあります。インゲン大豆などの豆から、かなりののビタミンB1摂取できます。食事らず、毎日食事や大豆などを積極的に取り入れて食べるようにしましょう。