平成27年度 児童会活動           
   6年生を送る会  (3/16)
5年生の企画で、6年生を送る会が盛大に行われました。 全員でジャンケンゲームをしました。6年生に何回勝てるかな? ここからは学年の発表です。最初は3年生。YDKダンスで、6年生の素晴らしいところを紹介していました。 2年生の発表。6年生の担任の先生に関するクイズが出題され、6年生は楽しそうに考えていました。
   
1年生は、「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。「6年生のみなさんは、ドラえもんのようでした!」 4年生は、6年生が音楽会で歌った「ひろい世界へ」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。きれいな声でした。  5年生の発表です。6年生の「1年間の思い出」がスライドにまとめられていました。  1〜5年生が、6年生に歌のプレゼント。「旅立ち」を歌いました。 
   
縦割り班で作った6年生一人ひとりへの色紙を、5年生が代表で手渡していました。   6年生の発表です。「はばたこう明日へ」を、美しい2部合唱で歌いました。  「くす球割り」です。うまく割れて、垂れ幕もきれいに見えました。 校長先生のお話。学校を引っ張ってくれた6年生への、そして、今日の会を作り上げた5年生への感謝のお言葉がありました。  
     
拍手の中、6年生の退場です。       
   第2回児童総会  (2/18)
3年生以上が体育館に集まり,第2回の児童総会が行われました。
各委員会の,今年度の活動内容の報告が行われました。
それぞれの委員会に対して,質問や意見のある人が発言しました。
その後,各委員会の委員長から,回答がありました。
最後に,拍手の中,旧役員から新役員に,ノートの引継ぎがありました。 赤羽先生のお話。
6年生が全校をリードしてくれました。ありがとうございました。5年生以下のみなさん,新年度,がんばってください。
   なかよし祭り(児童会主催の全校のお楽しみ会)  (11/27)
一年に一度の児童会主催の「なかよし祭り」です。下の写真は、4年生以上による前日準備の様子です。
「なかよし祭り」当日(11月27日)の様子はこちらをクリック
   
   全校交流給食  (9/16)
全校が校庭に出て,縦割り班ごと集まって仲良く給食を食べました。 いろいろなところに,班の表示があり,それを目印に集まりました。楽しそうでね。 交流給食のあと,班ごと,前もって班長が計画した遊びを行いました。 ほほえましいですね!
   全校ふれあいなかよし集会  (6/17)
ふれあい委員会主催で,全校がふれあう集会が行われました。「おにごっこ」をしました。はじめに,ふれあい委員会の人からルール説明がありました。 赤い帽子の「おに」の人につかまらないように,一生懸命走って逃げています。 最後までつかまらなかった人が立って,全校から拍手をもらいました。
   1年生を迎える会  (4/22)
1年生の入場です。6年生が、1年生の名前をひとりずつマイクで呼び、1年生が「はい」と答えて、ステージまで歩きました。 児童会長さんのあいさつ。今日は楽しんでくださいね。 学校生活の様子を1年生に知ってもらおうと、6年生が自分たちで考えた劇を発表しました。笑いの場面が満載でした。 運動会の「玉入れ」の様子を発表しているところです。
全校でのゲームです。1年生から6年生、そして先生たちも一緒になって「猛獣狩りに行こうよ」をやりました。 1年生の発表です。『さんぽ』を元気に歌いました。 6年生から、1年生の一人一人に手作りの「パペット人形」がプレゼントされました。もらったメダルをじっくりと見る1年生です。 校長先生のお話。「今日は楽しかったね。立派に富士見小学校の仲間入りしたね。」
   第1回児童総会  (4/16)
4年以上の高学年が体育館に集まり、今年度初めての児童総会が行われました。 児童会長さんの「はじめの言葉」で開始です。 各委員会の計画案が、委員長さんから発表されました。 質問や意見がある人がマイクで発言しました。たくさんの人が並びました。
 
4、5年生の代表の人が、児童会活動にむけての決意発表をしました。