平成27年度 富士見小学校合唱団

  3月24日老人保健施設『あらあぎ』訪問コンサート(富士見小学校体育館)   
毎年恒例の、「あららぎ」訪問コンサートに行ってきました。 お年寄りの方に喜んでいただけるよう、「春の小川」、「おぼろ月夜」なども歌いました。 「地球の詩」を歌っているときの写真です。
感動していただけたようで、よかったです。
  3月5日『年度末コンサート』(富士見小学校体育館)   
3月5日(土)、本校の体育館で、合唱団の年度末コンサートが開かれました。
1年間に歌ってきた曲を、すべて演奏しました。保護者の方や先生方など、多くの方が聴きにきてくださいました。  曲紹介は、現役員と新役員が分担して、行いました。 今年も、富士見中合唱部の皆さんが、賛助出演してくれました。さすが中学生、響きがきれいでした。 今年も独唱コーナーで3人の人が独唱を発表しました。写真は、現団長さんで、歌は「君をのせて」です。
   
とても表情豊かに歌っていますね。  6年生の歌声は、さすがたくましいですね。  6年生は、今日で卒団。花束と色紙と感謝状を贈呈しました。「今まで、ありがとうございました!!」    
  1月23日『重唱大会兼合唱交換会』(下諏訪総合文化ホール)   
(写真はありませんが
・・・・・・)  
雪が心配される天候でしたが,行きは何とか雪もなく,戸外での朝の会です。インフルエンザ防止のため,全員マスク着用です。全員 ホール前で記念撮影。いい演奏ができるといいですね。
写っている大会幕の字は,本校の教頭先生が書かれたものです。
重唱チームの6年生8人です。発表曲は「われは海の子」。見事,金賞をいただきました。
交換会での全員での発表は「地球の詩」。きれいに歌えました。パフォーマンスチームも「あんたがたどこさ」を少人数で堂々と歌いました。
ピアノ伴奏してくださった岩本先生,引率してくださった岩本先生、宮坂先生、和田先生、ありがとうございました。 
  11月7日『郡市小中合同音楽会』(カノラホール)   
(演奏写真は後日掲載) (写真はありませんが
・・・・・・)  
寒い季節ですが,やや暖かい日でした。カノラホールに着いて,受け付けを待っています。 市役所前で,記念撮影です。 「ほらね,」という曲を歌いました。「♪歌はあなたの大切な友だち・・・」いい歌ですね。 引率してくださった岩松先生、荒井先生、田中先生、荻原先生、ありがとうございました。
  10月18日『SBCコンクール』(伊那文化会館)   
伊那の文化会館で,SBCコンクールが行われました。演奏に先立って,学校紹介があります。 今年の自由曲「良いソリの道」を歌いました。のびのびと,演奏することができました。 演奏後,インタビューを受けたW君。 念願の優秀賞をいただくことができました。
 (写真はありませんが
・・・・・・)  
     
引率してくださった岩本先生、竜野先生、白崎先生、ありがとうございました。       
  8月23日『Nコン県大会』(カノラホール)   
長野県学校合唱大会(Nコン)県大会が行われました。
(演奏の写真は後日掲載)
学校の昇降口前で朝の会です。先生の話を聞いています。 今回は町のバスでカノラホールまで送り迎えしていただきました。 みんな,練習の成果がでるように,一生懸命歌っていました。 目標の金賞には届きませんでしたが,銀賞をいただきました。ありがとうございました。
(写真はありませんが
・・・・・・)  
忙しくて,集合写真は学校に戻ってから撮りました。お疲れ様でした。 引率してくださった岡本先生、津澤先生、荒井先生、田中先生、ありがとうございました。
  7月29日『Nコン南信Aブロック大会』(カノラホール)   
長野県学校合唱大会(Nコン)諏訪地区大会が行われました。富士見小学校は金賞をいただき,県大会に進むことが決まりました。ありがとうございました。
(演奏の写真は後日掲載)
朝早く富士見駅に集合。電車で岡谷まで行きました。 カノラホール前で記念撮影。後ろに見えているのは市役所の建物です。 みんな,練習の成果がでるように,一生懸命歌っていました。 目標の金賞をいただきました。ありがとうございました。
(写真はありませんが
・・・・・・)  
岡谷駅周辺でお弁当タイムです。終わって,ほっとしていますね。 引率してくださった岩本先生、宮坂先生、松下先生、岩松先生,ありがとうございました。
  6月13日『課題曲講習会』(高島小学校体育館)   
6月13日(土),高島小学校で,諏訪地区の課題曲講習会兼合唱交換会が行われました。
朝,富士見駅に集合して,朝の会をし,電車に乗って上諏訪まで行きました。 午前中は,各学校の課題曲を発表しあいました。この写真は富士見小学校の演奏です。表情のいい人がいます。 楽しみな,お弁当タイムです。こちらは男子集団です。 午後は,モデル合唱団を富澤裕先生がご指導してくださいました。富士見小からは,6年のRさん,Aさん,Hさんが代表で登壇しました。
(写真はありませんが
・・・・・・)  
 
大切な内容を,メモ帳や楽譜にメモしている人が何人もいます。  会場全体で歌う場面もありました。富澤先生のご指導のおかげで,課題の素晴らしさが分かりましたね。  引率してくださった竜野先生、和田先生、荻原先生、ありがとうございました。    



平成26年度 富士見小学校合唱団

  3月7日『年度末コンサート』(富士見小学校体育館)   
3月7日(土)、本校の体育館で、合唱団の年度末コンサートが開かれました。保護者の方や先生方など、150人くらいの方が聴きにきてくださいました。 
学年ごとの歌では、「春の小川」(3年)、「もみじ」(4年)「海」(5年)「朧月夜」(6年)を発表しました。 今年も、富士見中学校合唱部の皆さんがゲスト出演してくださいました。少ない人数でも、さすがに響いていました。 今年初めての試み「独唱コーナー」です。4人の人が、堂々と、一人で歌いました。 前半の最後には、富士見中学校の柳澤先生の指揮で、小中合同「信濃の国」を歌いました。 
重唱大会のパフォーマンスチームが「風の子守歌」を歌っています。  重唱コンクールに出場した6年生8人の「Ave Mria」です。 1年間に歌ってきた曲は、すべて演奏しました。演奏の最後は「COSMOS」。3年生も三部合唱に挑戦しました。 団長さんの発案で、1年間の「出席優秀者」が表彰されました。
 
6年生は、今日で卒団。花束と色紙と感謝状を贈呈しました。「今まで、ありがとうございました!!」  最後は全員合唱「ふるさと」です。会場の皆様も、立って一緒に歌ってくださいました。    
  1月17日『重唱大会兼合唱交歓会』(下諏訪町文化ホール)   
下諏訪で行われた「重唱大会兼合唱交歓会」。インフルエンザなどで、参加できなかった人がたくさんいて、残念でしたが、51人で、練習の成果を発表してきました。
富士見駅に集合しました。今回は、電車で行きました。 ホール正面玄関前で、記念撮影。 午後の部の受付まで、昼食を取りました。3年生は、今回、初めてのステージ発表です。 重唱部門「Ave Maria」を歌った6年生8人です。目標の金賞をいただくことができました。
(写真はありませんが
・・・・・・)   
(写真はありませんが
・・・・・・)  
 
交歓会で全員で歌う「COSMOS」の並びを確認しています。本番は、ドキドキしながらも、のびのびと歌えました。  パフォーマンス部門では、4年生と6年生の計6人が、堂々と「風の子守唄」を歌いました。  引率してくださった岡本先生、太目先生、荻原先生、そして、ピアノを弾いてくださった岩本先生、ありがとうございました。   
  11月15日『諏訪郡市小中合同音楽会』(岡谷市カノラホール)   
校内音楽会を1週間前に終えた週末、カノラホールで、諏訪郡市小中合同音楽会が行われ、合唱団は「海と星とお地蔵さんと」を歌いました。
(写真はありませんが
・・・・・・) 
富士見小学校は午後の部の参加なので、学校の玄関前集合はお昼です。町のバスで送っていただきました。 会場について、カノラホールの玄関前で記念撮影。 引率してくださった岩本先生、松下先生、荒井先生、ありがとうございました。
  10月13日『SBCこども音楽コンクール』(伊那文化会館)   
台風接近の中、急遽バスの台数も変更し、なんとか伊那の会場まで行って、コンクールに参加することができました。台風の影響で、写真も撮ることができず、下の写真は、業者さんの写真です。
(写真はありませんが
・・・・・・) 
団長さんが、学校紹介をしています。堂々と顔を上げて話していました。 4年生から6年生の団員全員55人での合唱でした。 こちらは、アルトの周辺です。表情豊かに歌っています。 引率してくださった津澤先生、小林先生、田中先生、ありがとうございました。
  8月31日『Nコン長野県大会』(岡谷市カノラホール)   
過日、諏訪地区大会で代表に選ばたNコンです。この日は、岡谷市カノラホールで行われた県大会に出場しました。
(写真:業者さんの写真を後日掲載)
カノラホールでの記念撮影です。他校に比べ、男子がたくさんいるのが特徴の富士見小学校合唱団です。 本番の演奏。地区大会のときよりも、表現力がアップしたと、多くの方から褒めていただきました。 表彰式出席のため午後まで残った団長さん、副団長さんたちの記念撮影です。 目標の金賞をいただくことができました。ありがとうございます。
(写真はありませんが
・・・・・・) 
引率してくださった松下先生、岡本先生、荻原先生、ありがとうございました。  
  7月30日『Nコン南信Aブロック大会』(岡谷市カノラホール)   
Nコンの諏訪地区大会が行われました。小学校は全部で29校が参加。そのうち6校が県大会推薦校に選ばれました。富士見小学校も選ばれて、8月31日に行われるNコン県大会に出場することが決まりました。
朝早く、富士見駅に集合しました。団長さんたちの司会で朝の会をしてから、電車に乗り込みました。 電車内の写真です。公共のマナーを守って静かに乗っています。 カノラホールに着いて、全員で集合写真です。今年の出番は2番。もうすぐ、発表です。 本番の演奏。緊張の中、表情豊かに歌えた人がほとんどでした。
(写真はありませんが
・・・・・・) 
表彰式です。富士見小学校は、目標の金賞をいただくことができました。そして、県大会出場決定。おめでとう! いただいた賞状です。ありがとうございました。 引率してくださった津澤先生、岩本先生、太目先生、ありがとうございました。  
  6月14日『課題曲講習会』(城南小学校体育館)   
平成26年度の合唱団。6年生17名、5年生17名、4年生22名、計56名でスタートしました。今年度最初の行事は、課題曲講習会です。諏訪郡内の合唱団が集まり、演奏を発表し合いました。 
会場の城南小学校に着き、まずは、集合記念撮影です。 諏訪郡内の小学校が集まり、まず、発声練習をかねて、全員で課題曲を大合唱しました。 富士見小学校合唱団が発表しています。
練習どおりに歌えたかな? 
楽しいお弁当タイム。人数が多いので、一部屋を与えられ、ゆっくりいただきました。 
(写真はありませんが
・・・・・・) 
午後は、ステージ上にモデル合唱団が上がり、富澤先生のご指導を受けました。  フロアにいる本校の合唱団員も、熱心に歌っています。  引率してくださった小林先生、荒井先生、田中先生、ありがとうございました。  


平成25年度 富士見小学校合唱団                                    

  3月8日『年度末コンサート』(富士見小学校体育館)   
3月8日(土)、本校の体育館で、合唱団の年度末コンサートが開かれました。保護者の方や先生方など、150人くらいの方が聴きにきてくださいました。 
学年ごとの歌では、「春の小川」(3年)、「もみじ」(4年)「海」(5年)「朧月夜」(6年)を発表しました。 1年間に歌ってきた曲は、すべて演奏しました。これは、3年生も3部合唱に挑戦した「夢の世界を」です。 今年も、富士見中学校合唱部の皆さんがゲスト出演してくださいました。さすが、大人っぽい美しい声でした。 「合唱部には、いつ入るの?」 「4月でしょ!」
去年まで富士見小の合唱団に所属していた先輩2人が、部員の勧誘を、漫才でしてくれました。
富士見中学校の柳澤先生の指揮で、小中合同「信濃の国」を歌いました。  重唱大会のパフォーマンスチームが「チキチキバンバン」を歌っています。  重唱コンクールに出場した6年生12人の「砂山」。さすが、6年生の表現力は素晴らしい。  演奏の最後は「怪獣のバラード」。やっぱり、怪獣が登場し、会場を練り歩きました。 
   
6年生は、今日で卒団。花束を贈呈しました。「今まで、ありがとうございました!!」  ステージ上に並んだ6年生。代表で、団長さんのSさんが挨拶をしてくれました。     
  1月18日『重唱大会兼合唱交歓会』(下諏訪町文化ホール)   
富士見小学校は午後の部に参加。午前中のうちに富士見駅に集まり、電車で下諏訪へ向かいました。 新3年生22人が入団して、70人を超える人数で参加しました。全員で歌った曲は『怪獣のバラード』です。 ホールに着いたら、まず、お弁当タイムです。今回は時間がたっぷりあり、ゆっくりいただきました。 重唱チームの6年生12人です。希望者が12人いたため、六重唱になった『砂山』を、堂々と歌いました。念願の金賞をいただくことができました。
(写真はありませんが
・・・・・) 
怪獣の着ぐるみの二人組みです。会場を練り歩くパフォーマンスで、大いに盛り上がりました。 引率してくださった星野先生、湯田坂先生、ありがとうございました。  
  11月4日『諏訪郡市小中合同音楽会』(カノラホール)   
(写真はありませんが
・・・・・) 
富士見駅前で、朝の会です。今日は、いい合同音楽会にしましょう。 のびのびと、いい発表ができました。カノラホール横の市役所前広場で、記念撮影です。 楽しいお弁当タイムです。 引率してくださった宮坂先生、津澤先生、溝口先生ありがとうございました。 
  10月14日『SBCコンクール 優秀賞受賞』(長野県伊那文化会館)   
(写真はありませんが
・・・・・) 
今日は、いよいよSBCコンクール。会場に着きました。ドキドキしています。 コンクール終了後、記念撮影です。 念願の優秀賞をいただくことができました。 引率してくださった松下先生、岩本先生、ありがとうございました。 
  8月25日『NHKコンクール県大会 金賞受賞』(カノラホール)   
(写真はありませんが
・・・・・) 
いよいよ、県大会です。
学校の昇降口前で、先生のお話を聞いています。今回も町のバスで送っていただきました。ありがとうございます。
演奏中の写真はありませんが、表彰式では、目標の金賞をいただくことができました。 金賞をいただくことができました。ありがとうございます。 引率してくださった松下先生、小池先生、小川先生、ありがとうございました。 
  7月31日『NHKコンクール南信Aブロック大会 金賞受賞』(カノラホール)   
朝、富士見小学校に集合し、出発の会です。先生のお話を聞いています。 町のバスで、カノラホールまで送っていただきました。ありがとうございます。 カノラホールでは、山田先生が駐車場係の仕事をしていました。 開会前に、ドキドキしながら、ホール前で記念撮影です。
(写真はありませんが
・・・・・) 
演奏中の写真はありませんが、みんな表情よく歌っていました。
表彰式では金賞をいただきました。
いよいよ県大会に進む学校の発表です。富士見小学校は、見事代表に選ばれました!
上の写真は団長さんと副団長さんが祈っているところです。
金賞の賞状です。
会場に応援に来てくださっていた校長先生に、その場で手渡すことができました。ありがとうございました。
引率してくださった宮坂先生、岩本先生、溝口先生、ありがとうございました。 
  6月15日『課題曲講習会』(高島小学校体育館)   
諏訪郡内の小学校の合唱団が集まっての課題曲講習会が行われました。 講師の先生は、富澤裕先生です。午前中は、1校1校の学校に対し、講評用紙を記入してくださいました。  富士見小学校合唱団が発表しています。
練習どおりに歌えたかな? 
楽しいお弁当タイム。人数が多いので、一部屋を与えられ、畳の部屋で、ゆっくりいただきました。 
(写真はありませんが
・・・・・・) 
午後は、ステージ上にモデル合唱団(本校からは、6年生のAさん、Yさん、Kさんが代表で)が上がり、富澤先生のご指導を受けました。  「この歌は歌えば歌うほど楽しくなる。全然苦しくならないよね!!」  フロアにいる本校の合唱団員も、熱心に歌っています。  引率してくださった津澤先生、湯田坂先生、ありがとうございました。 

22年度〜24年度の合唱団のページへ