平成24年度 富士見小学校合唱団                    
                                                   

3月29日 「天野先生・森田先生とのお別れ会」
お世話になったお2人の先生方と歌を歌ったりゲームをしたりしました。今までありがとうございました。
 
お二人の先生に、一人ひとり、手紙を渡しました。 天野先生は、マトリョミンという珍しい楽器の演奏をして下さいました。 写真はありませんが、森田先生は得意のヴァイオリンを聴かせて下さいました。 


3月10日 「年度末コンサート」
1年間に歌ってきた曲を歌いました。6年生は、このコンサートで率団です。
今年は、体育館で行いました。200人近い方が聴きに来て下さいました。 富士見中学校合唱部の皆さんがゲスト出演して下さいました。ありがとうございました。 6年生の皆さん、今までありがとうございました。(花束贈呈) 6年生団長さんから、お礼の挨拶。本当にお疲れ様でした。

1月19『重唱大会兼合唱交歓会』 会場:下諏訪町文化会館ホール 
金賞受賞! 
「宇宙戦艦ヤマト」リハーサル
もうすぐ本番。ドキドキわくわく。
重唱チーム「子供が花を」
小ホールでのリハーサル。しっかり歌っています。
金賞受賞!ありがとうございました。 

10月8日『SBCこども音楽コンクール』 優秀賞受賞! 
10月8日(月)にSBCコンクールが伊那文化会館で行われました。「雨かあられか・むしおくり」を発表しました。目標にしていた「優秀賞」をいただくことができました。

8月26日『NHKコンクール県大会』 会場:カノラホール
金賞受賞! 富士見小学校初の快挙に全員、大喜び!    
 
県大会。また、このカノラホールに来ることができました。普段どおりのびのびと歌えるといいな 表彰式。富士見小学校は、見事金賞に選ばれました。 目標にしていた「県大会金賞」。支えてくださった皆様、ありがとうございました。 帰りの電車までは、とても長い時間が・・。ゆっくりお弁当を食べました。

8月2日『NHKコンクール南信Aブロック大会』 会場:カノラホール 
金賞受賞! 県大会出場決定 おめでとう!
  
もうすぐ本番。ドキドキわくわく。 小ホールでのリハーサル。みんな真剣な表情です。 市役所前の広場で記念撮影。県大会、また、このカノラホールでがんばるぞ。

6月16日『課題曲講習会』 会場:茅野市立永明小学校体育館  
午前中は,各学校の発表がありました。
写真は富士見小学校です。
午後は各校代表児童によるモデル合唱団を,大志万明子先生にご指導いただきました。 大志万先生のご指導で,私たちも一生懸命歌いました。 講習会が終わり,記念撮影です。
引率の先生方も,ありがとうございました。


平成23年度 富士見小学校合唱団                                    

11月26日 「合唱団 東日本優秀演奏発表会へ参加してきました」  
 SBCコンクールで優秀賞をいただき、さらに県代表校に選ばれました! 富士見小学校初の快挙に、合唱団員全員、大喜びです!!  
 
合唱団が,東日本優秀演奏会へ参加してきました。校長先生から励ましの言葉を頂きました 山田先生から,これからの心構えや行動についてお聞きして,いよいよ出発です。 夕食を食べた後,ホテルに移動して宿泊。明日の演奏会に備えます。4年生は初めての宿泊でしたが,しっかり寝れたかな? 朝,朝食を済ませて,リハーサルへ。声の出る様子など細かいところを確認します。  
   
会場の江戸川区総合文化センターへ到着しました。受付を済ませ,ホールへ移動です。 ホールも広々としていましたが,演奏順番3番なので,すぐにリハーサル室に呼ばれました。 リハーサル室で,最終チェック。声の出し方や言葉など本番を意識して声を出し,気持ちを高めていき,そして本番。富士見小合唱団の“ざんざ節”がホールに響きました。   
         
軽い昼食後,いよいよ結果発表です。  残念ながら,名前が読み上げられることはありませんでしたが,富士見小らしさは十分発揮することができました。  最後に入り口で記念撮影。4年生から6年生まで力を合わせ,すばらしい演奏と伝統を合唱団の歴史に積み上げることができました ステージでの記念写真です。パネルになっていて、音楽室に飾りました。   出場記念のたてです。
  8月21日『NHK合唱コンクール県大会は銀賞!』 写真・記事:ホームページ係職員
 8月21日(日)にNHK合唱コンクール県大会に出場しました。会場は前回と同じ、岡谷市カノラホール。歌ったのも前回と同様で課題曲「ぼくらは仲間」と自由曲「ざんざ節」でした。結果は銀賞。夏休み後半に精一杯がんばって自分たちの力を大きく伸ばすことができました。次はSBC音楽コンクール。次の大会での健闘を祈ります。

  8月 3日『NHK合唱コンクール南信大会で金賞受賞!』 写真・記事:ホームページ係職員
 8月3日(水)に岡谷市カノラホールで行われたNHK合唱コンクール南信A大会に参加しました。歌ったのは課題曲「ぼくらは仲間」と自由曲「ざんざ節」で、結果は見事金賞入賞!この結果、合唱団は8/21にやはりカノラホールで行われる県大会に出場が決まり、夏休み後半も練習をがんばっています。県大会での健闘を祈ります。

  6月28日『合唱団 朝練習』 写真・記事:ホームページ係職員  
朝の練習風景です。 今は、8月のコンクールに向けて課題曲を練習中です。 全体で音程や、大事にしたいことを確かめます。 パートごとに歌って聞きあったり指導を受けたりしていました。

  6月18日『課題曲講習に行ってきました』 写真・記事:音楽係職員  
諏訪郡内の小学校の合唱団が集まっての課題曲講習に行ってきました。参加者全員で歌ったり、実際にステージに立って歌ったりしました。ほかの学校のお友だちが歌っている様子も見て、大変刺激になったようです。



平成22年度 富士見小学校合唱団

1月22日『重唱大会』 写真・記事:音楽係職員  
『夢の世界を』歌いました。見事!金賞に輝きました。
11月6日『郡市合同音楽会』 写真・記事:音楽係職員  
朝、電車のハプニングがありましたが、無事到着。「ゆかいに歩けば」「良いソリの道」を歌いました。
9月26日『SBCコンクール』 写真・記事:音楽係職員  
 更埴文化ホールにて行われました。結果は優良賞です。(右上)


8月4日『合唱団 重唱コンクール』 写真・記事:音楽係職員  
市役所の木陰でお昼を食べました。 みんなで力を溜めて、コンクールに臨みます。 暑いので、ついつい水に入ってしまいました。




8月4日のNHKコンクールで金賞受賞。
おめでとう。
(写真:音楽係)