特集ページは、運動会と音楽会を特集します。
 平成27年度のページはこちら
10月28日「平成28年度富士見小学校音楽会」 
第1部   
ステージバックです。今年は各学年の人型の折り紙が手をつなぎ円になっているものが基本になっています。すてきですね。 オープニング。音楽会実行委員のみなさんの呼びかけで音楽会のスタートです。 3年1部「少年少女冒険隊」(斉唱)大きな声で元気に歌っていました。「笑顔」を大切にしていました。 4年1部「星空はいつも」(2部合唱)
歌い出すところ、2部合唱になるところがとても美しかったですね。
4年1部「明日があるさ」(器楽合奏)
ノリのいい部分が楽しく演奏できていました。静かなところも、しっとりときれいでした。
5年1部「大切なもの」(2部合唱)
出だしがきれいでした。言葉一つ一つに心がこもっている感じの歌声でした。
5年1部「エンターティナー」(器楽合奏)
テンポ良く、全員の音がよくそろっていて、軽快ないい演奏でした。体で音楽を感じて楽しんでいる人がたくさんいました。
1学年「うちゅうじんにあえたら」(斉唱)
歌のふり付けが可愛かったです。宇宙人役の人たちの演技がものすごく上手で、そしておもしろかったですね!
1学年「きらきらぼし」(鍵盤ハーモニカ奏)
1年生の「いっしょうけんめいさ」に感動しましたよ。
6年3部「アンダーザシー」(器楽合奏)
リズムがとても難しい曲でしたが、聴いている人を楽しませる演奏でした。
職員「いのちの歌」(混声3部合唱)
校長先生の心のこもった指揮で先生たちの心が一つになっていましたね。
3学年『Enjoyリコーダーワールド』「ダンシングリコーダー」「よろこびの歌」
「ソ・ラ・シ・ド・レ」の5つの音をよく覚えて、素敵な演奏をしていました。
3年生の担任の先生たちが、3人で「ダンシングリコーダー」の伴奏をしていました。 6年2部「コパカバーナ」(器楽合奏)
迫力の演奏でした。中間の打楽器ソロでは見せ場を作っていましたね!
第2部
二部合唱『ふるさと』(全員)第2部のオープニングです。参観されている方々も一緒に,会場内全員で、合唱しました。 2年1部サウンドオブミュージックより「サウンドオブミュージック」(器楽合奏)
鍵盤ハーモニカの音色が美しく引き込まれました。
2年2部サウンドオブミュージックより「私のお気に入り」(器楽合奏)
鍵盤ハーモニカや鉄きん木琴がよくそろって美しかったです。
2年3部サウンドオブミュージックより「エーデルワイス」(器楽合奏)
長いフレーズをなめらかにつなげて鍵盤ハーモニカを演奏していました。
2学年サウンドオブミュージックより「ドレミの歌」(斉唱)
音階の音に振り付けをしていて、見ていても楽しかったです。
3年2部「世界に一つだけの天使の羽のマーチ」
先生のギターに合わせ「世界に一つだけの花」からスタート。元気に大きな声で歌っていました。
4年2部「ヘンゼルとグレーテル」(創作リズムアンサンブル)
自分たちで作り上げた言葉のリズムによって、見事に「ヘンゼルとグレーテル」の物語の3場面を表現していました。感動的でした。
4年2部「みてごらん」(2部合唱)
いっしょうけんめいの歌声が、2部合唱の響きを豊かにしていました。
5年2部「Change!」(2部合唱)
歌い出しの声の美しさが印象的でした。2部合唱になるところが音が広がって素敵でした。
5年2部「ルパン三世のテーマ」
高学年らしい、よくそろった合奏でした。リズムにのって演奏していました。
合唱団「ほたるこい」、
「秋祭り」
「ほたるこい」という言葉がくり返されていてきれいでした。「秋祭り」迫力があり、一人一人よく表現していましたね。
3年3部「Believe」
歌詞の言葉に心がこもっているような、しっとりとしたいい演奏でした。「フューチャー」のところが力強く歌えていました。
6年1部「ロッキーのテーマ」(器楽合奏)
テンポ良く、リズムがそろっていて迫力のある「ロッキー」でした。中間の「オルガンソロ」もかっこよかったです。
6学年「つる」(3部合唱)
さすが6年生。歌声と表現に引き込まれました。先生の指揮に全員の気持ちが一つになった素晴らしい演奏でした。
二部合唱『歌よありがとう』(全校)音楽会最後のプログラムは,全校による「歌よありがとう」です。これは,曲間で校長先生のお話を聴いている場面です。 二部合唱『富士見小学校校歌』(6学年全)
音楽会終了後,6年生だけがステージに残り,保護者の方々の前で,校歌を歌う伝統の場面です。演奏に先立って6年生代表があいさつしています。
     
校歌を聴いてくださっている保護者の皆様。涙を拭いている方も見られました。 おまけです。ステージをバックに、6年生の記念撮影です。またひとつ、いい思い出ができましたね。      
 
 5月28日「平成28年度富士見小学校運動会」  
今日はいよいよ運動会!!   
万国旗が張られ、準備万端です。 得点板が掲げられています。 リッキー先生も気合いが入っています。 一人一人の運動会のめあて。
入場行進〜開会式   
入場行進では、学年ごと代表児童が、意気込みをマイクで話してから、入場しました。 選手宣誓。運動会実行委員の皆さんが声高らかに行いました。 運動会の歌 赤・白それぞれの応援団長さんを先頭に、大きな声で歌いました。
 競技開始(午前中前半)   
準備体操はラジオ体操第一です。先生たちもはりきってやっています。 応援合戦T。こちらは白組です。よくそろっています。 こちらは赤組です。声の迫力がありました。 応援合戦では、来賓の方が、判定をしてくださいました。
4年生短距離走「未来へGO!」 3年短距離走「Highway Star」 1,2年玉入れ「帰ってきたチェッコリ!」かわいい踊りもありました。 「分水脊の戦い」より、
5,6年男子棒倒し。
   
 「分水脊の戦い」より、
5,6年女子騎馬戦。
     
 
 
 休憩後 競技再開(午前中後半)
ちびっこオリンピック
(来入児のみなさん)
風車をひろって一生けん命走ります。
来賓・PTAのみなさんによる大玉送りです。さすが大人は速い!! 爆走中
(6年生短距離走)迫力の走りです。
風切る1年生
(1年かけっこ)
「魅せます!ふじみっこソーラン」(3,4年表現)
諏訪郡歌の後は、かっこよくソーランです。
風のごとく2016(5年短距離走) よーいドん(2年かけっこ)  SPEED KING(男子リレー)
リレー代表児童は、低学年でも速いですね。
 
 
午後の競技   
富士見峠の合戦(3,4年つなひき)  フライ(1,2年表現)かわいいですね。
故郷への感謝・未来への希望(5,6年組体操)心を合わせて頑張りました。 故郷への感謝・未来への希望(5,6年組体操)
故郷への感謝・未来への希望(5,6年組体操) 故郷への感謝・未来への希望(5,6年組体操) 故郷への感謝・未来への希望(5,6年組体操) 故郷への感謝・未来への希望(5,6年組体操)
SPEED QUEEN(女子リレー)力強い走りです。 大玉送り(全校大玉送り) 富士見小唄。観に来てくださった皆様も、一緒に踊ってくださいました。  
 
 
閉会式   
成績発表
対で白の勝ちでした。
万歳三唱
(PTA会長さん)