28年度 PTA活動
平成27年度に引き続き、今年度もPTA教養部の役員さんが、このページを作成してくださることになりました。
保護者の視点から取材し記事を作って、PTAの活動を発信していきます。
27年度記事はこちらから

第2回評議員会
2月17日(金)に第2回評議員会が行われました。校長先生からはインフルエンザは5学級くらい学級閉鎖になったが、落ち着いてきているとの説明があり、今後のB型の流行にも気をつけて欲しいとお話がありました。
会長さんからは、PTA細則改定の説明と、平成29年度新三役さんの発表、平成29年度幹事選出報告、今後の予定等の報告がありました。
富士見小学校では今年、特に大きな問題は起きていないとの報告もありました。
各部部長さんからは、各部事業報告があり、承認されました。
先生からは平成28年度PTA会計中間報告と給食費中間報告の説明がありました。また、PTA慰労送別懇親会の案内もありました。
卒業式までまだ日にちはありますが、皆さん一年間お疲れ様でした。
ベルマーク集計

12月11日に 学級部、施設部、1年〜5年の世話役の方が集まり、学校の授業や様々な活動で使用される備品等の整備に使用するため、ベルマーク集計作業が実施されました。

視聴覚室、図書室に分かれて作業をしていました。形を切りそろえ、番号ごとの点数ごとに仕分けをし、協賛企業か確認していく細かな作業です。各テーブルごとに話をしながらわきあいあいと作業されていました
ベルマークにより整備された備品等が大切に使用されるといいなと思います。作業された役員の皆様、お疲れ様でした。

秋の読書旬間
秋の読書旬間が行われています。
学校の昇降口には「先生方のお話の部屋」の案内がありました。子ども達が聴きたい本の教室へ向かい、そこで先生方が読んで下さる楽しい催しだそうです。


朝の時間には、お家の方々による読み聞かせが行われています。3年生の教室では子ども達が真剣に本に浸っていました。1番前で聴いていた男の子は、「面白くて、夢中になってた。」と話していました。

1年生の教室でも子ども達が本の前に集まり、しーんとした雰囲気の中、読み聞かせが始まりました。
「本は友達。辛い時も元気になれるよ。」と子ども達に本の素晴らしさを伝えてくださっていました。

11月12日 富士見町PTA教育フォーラム
「それはしつけですか?虐待ですか?〜子ども虐待とその対策〜」と題して、諏訪赤十字病院 小児救急看護認定看護師の関秀一郎先生に講演していただきました みんな悩みながら一生懸命子育てしていて間違うこともあり、しつけか虐待かと考えるよりも子どもの安全が守られている子育てができているかを考えることが大事。子どもの元気のサインは「寝る、食べる、遊ぶ」。他に虐待予防、通報義務についてなど分かりやすくお話してくださいました。
後半の分科会では少人数グループで、講演を聴いての感想や自身の子育てのことなど、子育て仲間としてお互い共感しながら和気あいあいと話をしました。「子育てに正解はないという言葉が印象に残った」「親が追い詰められないこと、孤立しないことが大事だよね」など、貴重な意見交換の場となりました。

9月3日 保護者作業
9月3日保護者作業、参加していただいた保護者の皆さん、先生方お疲れ様でした。 砂利入れ、花壇の整備、うさぎ小屋の修理外での作業暑い中大変でした。無事に冬支度完了しました。 図書館の本の表紙の拭き取りをしました。子供たちがよく本を読んでいるのが伝わってきました。意外と表紙が汚れているのにビックリ! 保護者の皆さんのご協力で、子供たちが学校で過ごしやすい環境作りができました。ありがとうございます。
8月1日 夏休みプール監視当番
8月1日、夏休みのプールが始まりました。
今日の気温は、23度、水温は25度の、とても天気の良い日でした。
しっかり体操をして、安全に楽しく、泳げるように準備をします。 皆、泳ぐ練習を一生懸命頑張っています。
ビートバンや、フラフープを使ったり、小さいプールでは、ぐるぐる回って流れるプールを作っていました。
着替え終わって、地区ごとに並び、水泳カードをもらって、解散です。
皆、気をつけて帰りましょう。
役員さん、お疲れさまでした。
7月11日 救急法講習会
これから楽しい夏休みがやってきます。休み中、学校のプール開放にあたり、楽しく安全に実施できるよう
校外指導部による救急法講習会が行われました。
冨士見消防署から4名の講師が来てくださり出席者は30名くらいの予定でしたが当日はおよそ60名でした。4グループにわかれダミー人形を用いて二人ずつペアになって丁寧に指導して頂きました 心臓マッサージ30回、人工呼吸、AEDの使用と救急車が到着するまで繰り返して行います。
もしもの時はきっと慌ててしまうかもしれませんが、一人では大変なので多くの人に助けを求めることが大切と教えて頂きました。
学校のAEDは普段、体育館の入口に設置してありますが休み中のプール開放時はプールサイドの更衣室のとなりにある部屋に置いてあります。
プール当番に当たられてる方はよろしくお願いします。
5月28日 運動会当日 駐車場誘導
本年の駐車場誘導は、皆様のご理解とご協力により徒歩にてご来校いただいた方が多く、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。心から感謝申し上げます。折井電気跡地では、整然と駐車していただき多くの車を収容できました。 富士見財産区敷地内は例年通り人気のスペースで、即満車となりました。 西山保育園は来入児保護者スペースとしてご利用いただきました。 金剛建設資材置き場。本年は徒歩で来られた方が多かったため、当スペースはやむをえず途中退場を希望または予想される方への駐車スペースとしてご利用いただくことができました。
5月27日 運動会前日準備
町内の学校や消防団から借りたテントを、手分けして組み立てていきます。 皆さんの協力により、1時間ほどで全てのテントが組み上がりました。あとは、本番を待つばかり♪ 正副部長さんは、明日の駐車場係の打ち合わせです。お世話になります。
4月11日 PTA評議員会
4月11日(月)に第1回PTA評議員会が行われました。校長先生からは本日の避難訓練の様子をお話いただきました。
寒い中でしたが、落ち着いて避難ができていたとのことです。
子供達には自分の命は自分で守るようにという話をしたそうです。
校長先生から今年度富士見小学校へ赴任された先生のご紹介がありました。早く本校に慣れて子供達と楽しく過ごしてほしいです。先生方よろしくお願いします。 各部から活動計画の説明がありました。
今年度もPTA活動へのご協力よろしくお願いします。