平成28年度 児童会活動           27年度はこちら


   6年生を送る会  (3/14)
体育館に全校が集い,6年生を送る会が盛大に行われました。5年生が先頭に立つ初仕事です。
大きな拍手の中,6年生の入場です。ニコニコと嬉しそうな主役の皆さん。 実行委員長のあいさつ。児童会長のKさん。 体育館中に,5年生が飾り付けをしたカラフルな花などが飾られていました。 まず,全校のゲームからスタートしました。貨物列車です。
各学年からの発表がありました。これは3年生です。楽しい6年生クイズで盛り上がりました。 2年生は「一週間」の替え歌で,6年生の6年間を称えていました。振り付けが楽しかったですね。 1年生は「ありがとう・さようなら」の替え歌で6年生に感謝の気持ちを伝えました。 4年生は,まずサングラスをかけた人が登場し,場を沸かせました。呼びかけ入りで「記念樹」をしっとりと歌いました。
 
5年生が,6年生の活躍をスライドで発表しました。懐かしい写真が何枚も登場しました。  企画・運営を中心になって進めていた4人です。頼もしいですね。  6年生の一人ひとりに,縦割り班のメンバーが寄せ書きした色紙が贈られました。 6年生の発表です。「6年生クイズ」で盛り上げた後,「ストーリー」を歌いました。 
 
副会長のNさんの素晴らしい指揮で,1年生〜5年生の全員が「今日の日はさようなら」 を歌いました。 6年生の代表3人によって,見事にクス玉が割られました。  校長先生のお話。「6年生の皆さん,去年の今ごろ,どきどきしながらこの会を進めたよね。こうやって富士見小学校の歴史がつながっていくんだね。」  今日は楽しい会になりました。盛大な拍手の中,胸をはって退場です。 
   第2回児童総会  (2/23)
今年度の児童会の活動報告がありました。そして,来年度の児童会役員の紹介がありました。
今年度の児童会長による初めの挨拶。 各児童会の委員長が,今年度の活動報告を行いました。 それぞれの委員会に,質問や意見が出されました。 来年度の児童会役員が,各委員会ごと自己紹介していきました。
   
今年度の委員長からから来年度へ委員長へ,ファイルが手渡されました。  教頭先生のお話。今年度の児童会のがんばりのお陰で,学校が明るくなりましたと,お褒めの言葉がありました。     
   立会演説会・児童会選挙  (2/7)
来年度の児童会長,副会長を決める児童会選挙が行われました。3年生から6年生までが体育館に集まりました。
5年1部の候補者Kさんです。 5年2部の候補者Nさんです。 候補者2人の演説に対して,質問をする場がありました。 投票をしている様子です。3年生は来年度から児童会役員です。
   なかよし祭り(児童会主催の全校のお楽しみ会)  (11/25)
一年に一度の児童会主催の「なかよし祭り」です。それぞれの委員会で企画したゲームやアトラクションを、全校縦割り班の仲間と楽しみました。
代表委員会『ダーツクイズビンゴ』ボールを投げて、当たった数字の問題を解きます。 代表委員会『迷子センター』迷子になった人がいたら、全校に放送して知らせます。 スポーツ委員会『ボウリング』班の全員が投げて、その合計が得点となります。 図書委員会『この本何ページ?』本の厚みを見て、ページ数を当てます。
図書委員会『本の旅人』校内を本の旅人が回って、本に関するクイズを出題していました。  図工室『くものすやしき』班の代表者が、くものすやしきに貼られた早口言葉を覚え、それを班全員で言います。   クリーン委員会『ぞうきん・ほうきがけレース』ばらまかれた紙くずを皆でほうきで掃いて集めて、タイムを競います。  クリーン委員会『ボウリングDE分別クイズ』空き容器などを分別したり、ボウリングをしたりして得点を競います。 
広報委員会『シークレットクイズ』校内に置かれた8枚のピースを貼り合わせ写真を完成し、その写真の場所を当てます。 保健委員会『健康輪投げ』健康に関するクイズの正しい答えを目がけて輪投げをします。  給食委員会『だいずレース』大豆をはしでつまんで、お椀からお椀に移します。30秒でいくつ移せたかな?  給食委員会『クイズパズルスタンプラリー』校内に座っている委員からクイズを出題してもらい、正解したらスタンプをついてもらえます。 
自然委員会『自然スタンプラリー』連続でクイズに答えていき、正解したらスタンプをついてもらえます。  自然委員会『植物カード探し』理科室内に何枚も隠された花のカードを探します。  ふれあい委員会『アルミ缶シューティング』ボールを投げて、倒した数を競います。  校舎内では、それぞれの委員会が、プラカードを持って宣伝をして回っていました。 
   交流給食  (6/29)
ふれあい委員会主催の交流給食です。心配された雨もなく、外で仲良く食べています。 集合場所が分かるように、班の名前(ここはパンダ)が表示されていました。 食事の後は、班ごといろいろな遊びで楽しみました。ここは「缶けり」ですね。 ここは「だるまさんがころんだ」をやっています。
   
ここは、一人の人を囲んでグルグルと回っていました。遊びの名前を聞くと「リンゴの皮むき」と教えてくれました。 ほほえましい光景を目にしました。6年生と1年生が手をつないで歩いていました。    
   第1回児童総会  (4/28)
4年生以上が体育館に集まり、第1回の児童総会が行われました。   
はじめに、児童会長から、今年度の児童会に向けての抱負が話されました。 議案書を元に、各委員会から、今年度の計画が発表されました。 それぞれの委員会に対して質問や意見のある人が前に出て発表しました。 4年生と5年生の代表児童が、今年の目標を発表しました。
     
教頭先生のお話。始業式で校長先生からお話のあった「そろえる・ととのえる、そなえる・つたえる」が詰まっている議案書ですね。がんばっていきましょう。       
   1年生を迎える会  (4/26)
6年生の企画運営で、1年生を迎える会が行われました。 
一人一人、名前を呼ばれ「はい!」と返事をして入場しました。 ステージ上に今日の主役、1年生が勢揃いしました。 学校生活の紹介。6年生による楽しい劇に、笑顔で見入る1年生。これは運動会の玉入れの場面です。 全校でゲーム(ジャンケン列車)を楽しみました。
1年生の発表です。
「今日はありがとうございました。お礼に、さんぽを歌います。」
とても楽しく歌っていました。
6年生から1年生へ手作りのプレゼントです。ストローから息を吹き込むと袋が飛び出しふくらみます。 退場です。拍手の中、ペアの6年生と手をつないで。