平成29年度 富士見小学校合唱団

 8月2日『NHKコンクールAブロック地区大会』(カノラホール)   
電車に乗って、カノラホールへ。さあ、がんばります! 岡谷駅近くの木陰でひと休みです。お家の方の軽食を食べてご機嫌です。 残念ながら、県大会への切符はいただけませんでした、富士見らしい歌声で歌うことができました。
 6月17日『課題曲講習会』(高島小学校体育館)   
朝,富士見駅に集合して,朝の会をし,電車に乗って上諏訪まで行きました。 富澤裕先生の指導を聞いてメモをしたり,歌ったりしながら一生懸命勉強しました。 モデル合唱団に参加の富士見小学校の3人です。たくさん歌って歌い方のヒントをたくさん知ることができました。 講習会が終わり,暑い中電車で帰宅です。電車の時間まで軽食を食べてみんなで写真を撮りました。実りある一日になりました。



平成28年度 富士見小学校合唱団



 2月25日『年度末コンサート』(富士見小学校体育館)    
合唱団が一年間のまとめとして,本校体育館で年度末コンサートを行いました。   
オープニング曲は「夕やけが見えるから」。曲間にリコーダーが入りました。 学年の歌コーナーです。3年「春の小川」,4年「紅葉」,5年「海」,6年「おぼろ月夜」をそれぞれ歌いました。 独唱コーナーです。今年は5人の人が独唱を希望しました。写真は6年のA・Mさんが「峠の我が家」を歌っています。 今年も富士見中学校合唱部のみなさんがゲスト出演してくれました。さすが中学生。声の響きが美しいですね。
中学校のY先生の指揮で,小中合同で「信濃の国」を歌いました。  新旧役員がアナウンスを担当しました。写真は新団長のS・Mさん。  重唱大会でパフォーマンスコーナーに参加予定だったチーム。「山の水車」を歌いました。  同じく重唱大会に参加予定だった重唱チームの6年生6人です。曲は「夕やけのうた」です。 
今年度歌ってきた20曲以上の曲を全て発表しました。写真は,最終曲「地球星歌」です。  6年生18人は今日で引退です。花束,色紙,感謝状が渡されました。6年生の皆さん,ありがとうございました! 6年生代表(団長のM・Rさん)による挨拶です。  先生と新団長に,6年生から色紙と感謝状が渡されました。 
   
終了後,ステージで6年生の記念撮影。先生も囲まれて嬉しそうです。  最後に,アーチを作って,6年生を送っています。     
 11月5日『諏訪郡市小中合同音楽会』(岡谷市カノラホール)    
 (写真はありませんが
・・・・・・) 
電車で岡谷へ。富士見から岡谷までは,かなり時間がかかります。 カノラホールに昼ごろ到着。お弁当を食べています。今日は「午後の部」に出演です。 「ほたるこい」と「秋祭り」を演奏しました。帰る前に,ホール前で記念撮影。 引率してくださった松下先生、和田先生、牛山先生、荻原先生,ありがとうございました。
 10月9日『SBCこども音楽コンクール』(伊那文化会館)    
(演奏の写真は後日掲載)
バスで伊那まで来ました。看板前で記念撮影です。 練習の成果が出せて、のびのびといい演奏ができました。 午前の部の参加後、ホール横の広場で昼食。 目標の優秀賞をいただくことができました。今年のトロフィーは大きくて豪華でした。
 (写真はありませんが
・・・・・・)  
     
引率してくださった岡本先生、牛山先生、ありがとうございました。        
  8月20日『Nコン県大会』(塩尻市レザンホール)   
(写真はありませんが
・・・・・・)  
レザンホールに着き、まず記念撮影。今日はがんばるぞ。 緊張の中、一生懸命歌いました。結果は銀賞でした。 引率してくださった窪田先生、岩松先生、白崎先生、ありがとうございました。 
  8月2日『Nコン南信Aブロック大会』(岡谷市カノラホール)   
(演奏の写真は後日掲載)
朝早く、富士見駅に集合。団長さんたちの司会で朝の会を行いました。 カノラホールに着き、まず、記念撮影。今日はガンバルゾ! 練習の成果が出せて、のびのびと歌えました。 演奏が終わり、ほっと一息。「この後も引き続き他校の演奏をしっかり聴き、勉強しましょう。」
(写真はありませんが
・・・・・・)  
 
目標の金賞をいただくことができました。県大会に進むことが決まりました。全学校の賞状の文字は本校の教頭先生が書かれたものです。 引率してくださった竜野先生、岡本先生、和田先生、田中先生、ありがとうございました。     
  6月18日『課題曲講習会』(城南小学校体育館)   
朝,富士見駅に集合して,朝の会をし,電車に乗って上諏訪まで行きました。 城南小学校に着いて、まず、集合写真です。
「今日はしっかり学習するぞ!」
モデル合唱団に参加の富士見小学校の3人です。談笑中です。 素晴らしい指導をしてくださった富澤裕先生です。会場全体にも熱く語りかけます。


25年度〜27年度の合唱団のページはこちら