5学年のページ

5月〜6月 「田植えまでの作業」
5月9日
たんぼ一周およそ130mすべてのあぜシートを交かんしました。この後、水を入れました。
5月23日
みんなでたんぼに入り、しろかきをしました。どろだらけになり大喜びの子どもたち。このあと、地域の五味さんがしっかりと機械でしろかきをしてくださいました。
6月1日
運動会あけの日。五味さんが田植えのやり方を教えてくださいました。なえの持ち方をお話ししている場面です。
6月1日
ロープの目印をたよりに一列に並んで田植えをしました。全て手で植えたので、曲がったり、余ってしまったスペースもありましたがきちんと植えることができました。おうちのみなさまにもお手伝いいただきました。
7月6日 「西伊豆臨海学習 1日目」
★まかいの牧場★
すずしい富士山麓の高原で動物たちとふれあいました。
牛の乳搾りを目の前で見ることができました。(写真はヤギです)
★駿河湾フェリー★
バスに乗ったまま直接フェリーへ。フェリーの巨大さにびっくり。
県道223号線の標識の前で記念撮影です。天気がどんどんよくなり、戸田についた頃には素晴らしい青空が広がっていました。
★トンボロ現象★
海水浴の後、三四郎島へ移動しました。磯遊びです。予定では見ることのできなかったトンボロ現象が、素早い行動により予定より早く到着したことで見ることができました。カニなどの磯の動物に夢中になりました。
★『清流での食事』★
富士見町では味わうことのできない新鮮な海の幸を目の前に、大喜びの子どもたちです。食べきれないほどの量がありましたが、食欲旺盛な5年生はしっかりといただきました!
7月7日 「西伊豆臨海学習 2日目」
★遊覧船★
朝食もしっかりと食べて、遊覧船に乗りました。真っ青な空、きれいな水平線。遊覧船に乗ったまま、洞窟にも入りました。
(波にしっかりと揺られました・・・)
★いかさばき体験★
漁港内で用意された新鮮ないかをさばきました。さばいたばかりのいかのおいしいことといったらありません。「いかのきも」も喜んで食べる子もいました。新鮮だからこそのおいしさです。
★漁港の方のお話★
散策をかねて漁港の方に周辺を案内していただきました。途中で見えるエイ、てんぐさ。沖の波を見て「クジラだ!イルカだ!」真偽のところは???最後に貝殻をいただきました。「ありガツオ!」
★三津シーパラダイス★
イルカショーを見ながらお弁当を食べた後、海獣ショーでその大きさに圧倒されました。直接魚を捕まえたり、クラゲを見て声を上げたり、楽しみました。