休校に関する連絡事項

 休校中の学校からの連絡を掲載します。
 マチコミメールでの配信と合わせて、同じ内容のものを掲載いたします。
   (次回更新予定  3月24日昼12時頃)

319日(金)6時40分更新

休業中の健康増進等について

保護者様

春休み中の外出については、昨日の通知のとおりご家庭の判断にお任せしたところですが、春休み中は校庭を開放しておりますので、
可能な範囲で、校庭や公園等で体を動かす機会もとってあげてください。
なお、お子さん一人だけでの外出は避けるとともに、交通事故防止や感染対策には
くれぐれもご留意ください。また、相談や面談の希望等がございましたら、遠慮なく学校まで
ご連絡ください。

富士見小学校




313日(金)12時更新

これまでに、新しい情報はありません。



3
11日(水)13時45分更新

これまでに、新しい情報はありません。



3
10日(火)12時更新

これまでに、新しい情報はありません。



3日(月)12時25分更新

交通安全のお願い (3月7日(土)17時30分マチコミメールで配信分)

保護者様

3月7日(土)午前、町内で、小学生の交通事故が発生しました。休みがまだ続きますので、道路上での遊び、自転車乗り等につきまして、車にじゅうぶん気をつけるよう、ご家庭でご指導ください。

富士見小学校長 宮澤志郎


3日(金)19時35分更新

休校中の家庭訪問について

保護者様

連日、休校への対応についてご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、お子様の健康状態の把握や、心のケアのため担任による家庭への訪問を実施することになりました。今回の訪問にあたっては、急なことでもあり、お仕事などのご都合もあると思いますので、保護者の方がご不在でもかまいません。玄関先でお子様と短時間お話しさせていただくものとご理解ください。

(期日) 312日(木)神戸 栗生 大平 松目 原の茶屋 富士見ヶ丘 富士見

        13日(金)富里 富士見台 落合 若宮 木之間 花場 休戸 とちの木  横吹 塚平 南原山 富原 富ヶ丘 

(時間) 9001600

*両日いずれか学校預かりのご家庭は、訪問はせず、お子様とお話しさせていただき、配布物を持たせます。

*なお、今回の家庭訪問は、急なことであり、遠方の祖父母宅にお子様を預けているなど、諸事情によりお子様が不在の方、ご都合の悪い方は、学校までご相談ください。

 

富士見小学校

3日(金)12時更新

卒業生の保護者送迎について

卒業生保護者様

【富士見町教育委員会より】

 休校へのご対応に改めて感謝申し上げます。

 さて、卒業式への参加については、すでに【1家庭1名】というお願いをしたところです。皆様には何かと深い想いがおありかと存じますが、重ねてご理解をお願い致します。

 なお、当日の保護者による卒業生送迎【校舎外への来校】については、特に人数等の制限はしませんが、感染防止の観点から以下の6点にご配慮ください。

@できる限り「少人数で」お願いします。

A特に、職員による見送り後の記念撮影や会話の際は「密集を避けて」ください。

B見送り終了後は、「できるだけ速やかに」ご帰宅ください。

C下の子も一緒に帰宅する場合は、見送り場所から「離れた安全な所で」合流してください。

D「マスク着用に」心掛けてください。

E「校舎内」及び「式場」への入場は、1名をお守りください。

※なお、今後の状況によっては、急遽変更させていただく場合がございます。

以上です。




3
5日(木)19時30分更新

その1 卒業生保護者様

臨時休校への対応についてご理解ご協力いただきありがとうございます。

卒業証書授与式を予定している3月17()の日程についてお知らせします。

卒業生受付   815830
卒業証書授与式 9001000
在校生登校  10:101020
終業式・離任式 10301040
   
(童・保護者は教室待機 放送で実施)
学級指導   104011:25
在校生下校  1125
卒業生見送り 11:30〜11:45

なお、卒業式後、学習室(3階)にて給食費返金を行いますので、印鑑をお持ちください。


その2 在校生保護者様


臨時休校への対応についてご理解ご協力いただきありがとうございます。

3月17()に、規模を縮小して三学期終業式及び離任式を実施することになりましたので、
当日の日程についてお知らせします。


在校生登校  10:1010:20
    ※これに先立って卒業式を行っており、10:10より前に登校した場合、
    職員が対応できかねますので、
必ず、上記の時間帯に登校するようご協力をお願いします。
終業式・離任式 10:30〜10:40
  児童は教室で待機し、放送で実施します。

学級指導   10:4011:25

在校生下校  112

もちものは、マスク、上履き、通知表やお便り等を持ち帰る袋などです

登校しなかった場合も、感染症対策のための登校自粛として扱い、欠席扱いにはなりませんが、
安否確認のため学校へ連絡をお願いします。

以上です。

よろしくお願いいたします。

35日(木)12時10分更新

教育長メッセージ・臨時休業中の学習支援コンテンツの情報

(これは昨日の午後にメール配信されたものです。ホームページ掲載が遅れ申し訳ありません。)

連日、臨時休校への対応についてご理解ご協力いただきありがとうございます。
3日に、長野県教育長より子どもたちにメッセージが届いております。
以下のアドレスよりご確認ください。

〈長野県教育委員会教育長メッセージ〉
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/documents/jidouseitoatemesse-ji.pdf

また、同日、長野県教育委員会学びの改革課より子どもたちの学習支援サイトについて
保護者のみなさんに周知するよう通知が届きました。
臨時休業中の学習支援コンテンツについての情報です。

以下のアドレスよりご確認ください。
〈文部科学省『子どもの学び応援サイト』〉
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〈長野県総合教育センター『学びのひろば』〉
https://www.edu-ctr.pref.nagano.lg.jp/kjouhou/




3日(水)19時00分更新

学校の電話相談窓口について

【富士見町教育委員会より】臨時休校でご家庭には多大なご負担やご苦労をおかけしております。皆様のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。臨時休校中、心配や不安なことがございましたら遠慮なく学校までご相談ください。

 なお、卒業式の日程については、明日メールにてお知らせします。また、卒業式終了後、在校生も登校して離任式等を行う予定です。これについても明日別途メールにてお知らせします。以上、よろしくお願い致します。



3
日(水)11時50分更新

これまでに、新しい情報はありません。



3
日(火)更新

その1 荷物の受け渡し

明日から6日まで荷物の受け渡しがあります。

15:30〜18:30の間にお子さんとお越しください。

マスクの着用、大きな袋の持参をお願いします。

その2 (6年生へ)図書の本の返却

6年生で学校図書館の本を返していない人は本を持ってきてください。


その3 (3・4年生へ)写真注文

両学年ともに、3月9日(月)まで注文を受け付けています。

封筒にお金を入れて直接学校に持参してください。



32日(月)更新

その1 新型コロナウィルス感染症対応による臨時休校に伴う防犯パトロールについて

校外指導部の保護者様

新型コロナウィルス感染症対応による臨時休校に伴い、3月2日(月)からの防犯パトロールは中止になります。よろしくお願いします。

富士見小学校長 宮澤志郎


その2 児童荷物の受け渡しについて

臨時休校により学校に置いたままのお子様の荷物をただいま担任がまとめております。取りに来ていただける日を以下のように設定しました。

3月4日(水)・5日(木)・6日(金)15:30〜18:30

・教室に担任が待機しています。児童昇降口からお入りください。

・保護者様とお子様でご来校ください。休校中の様子もお話しさせてください。

・もうすでに荷物を取りに来たご家庭も、新たな配布物がありますので、すみませんがご来校ください。

富士見小学校 教頭




その3 卒業式について

以下のように実施する予定です。

@      3月17日(火)   規模を縮小して実施。

A      参加範囲      ・卒業生   ・保護者(各家庭1名)  ・教職員  ・在校生代表(1名)    ・教育委員会(1名)


なお、詳細については、後日連絡します。

富士見小学校 教頭



229日(土)更新

その1  228日(金)配付文書(PDF)

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑制のための臨時休校について(通知)」

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑制のための臨時休校に係る児童クラブの対応について」

ダウンロード→img20200228_14222655.pdf へのリンク




その2  3・4年生の保護者の皆様 「写真の注文について」

両学年とも、3月9日(月)を締め切りとさせていただきます。
注文封筒に現金を入れて、直接「学校へ」持参してください。
廊下に掲示の写真もそのままありますので、平日(2日〜6日)のお時間のあるときにごらんください。