特集ページは、運動会と音楽会を特集します。
10月30日「平成27年度富士見小学校音楽会」 
第1部   
音楽会実行委員会のみなさんによる、「オープニング」の呼びかけで開会しました。一人一人、大きな声が出ていました。 二部合唱『すてきな友だち』(全校)全校合唱です。笑顔の素敵なT先生の指揮に合わせ、明るい歌声で始まりました。 太鼓演奏『富士見太鼓』,『入笠ばやし』(6年1部)迫力のある響きが体育館中に広がりました。「は!」の声も勇ましかったです。 リコーダー合奏『うんめいだ!』(3年2部)ベートーヴェンの交響曲のような曲です。2パートに分かれて歯切れよく演奏しました。
斉唱『マーチングマーチ』(3年2部)帽子をかぶり,探検隊のようでした。途中で歩く場面もあり,楽しいステージでした。 鍵盤ハーモニカ合奏『四季より抜粋「春」,「冬」』(4年2部)とてもきれいでした。指揮の先生の動きに合わせて,速さや強弱の変化の表現が見事でした。 二部合唱『U&I』(4年2部)笑顔に気をつけて,きれいな歌声を響かせていました。伸ばすところが,しっかりと伸びていました。 器楽合奏『海の見える街』(5年3部)アニメ映画「魔女の宅急便」の世界が思い浮かぶ,素敵な演奏でした。
二部合唱『地球星歌』(5年3部)サビの「あなたの毎日が世界をつくり・・・」のところが,よく響いてきれいでした。 音楽物語『くじらぐも』(1年全)国語で学習した「くじらぐも」の物語を歌で表現しました。せりふも入って,楽しかったですね。 『くじらぐも』では,鍵盤ハーモニカを演奏する場面もありました。歌っても,楽器演奏をしても,かわいい1年生でした。 三部合唱『ほらね、』(合唱団)おそろいのステージ衣装で登場しました。表情よく,体で音楽を感じて歌っている人がたくさんいました。
二部合唱『太陽と大地の子供たち』(5年2部)両パートとも,音色がそろっていて美しい二部合唱でした。表情も良かったですね。 器楽合奏『負けないで』(5年2部)テンポやリズムがよくそろっていて,ノリもよく,楽しい合奏でした。途中で歌が入ったり,ソロ演奏のときは周りが手を差し出したり,工夫が素敵でした。 器楽合奏『ファランドール』(6年2部)さすが6年生! クラッシックの大曲を,見事に演奏していました。先生の迫力ある指揮に合わせ,強弱の変化も上手でした。
第2部
二部合唱『ふるさと』(全員)第2部のオープニングです。参観されている方々も一緒に,会場内全員で、合唱しました。 合唱奏『かえるのがっそう〜ケロリンピック〜』(2年全)かえるのがっそうのメロディーを,いろいろな音階で演奏し,アラビア,中国など,その国の雰囲気が感じられて楽しいステージでした。 『かえるのがっそう〜ケロリンピック〜』は,集まった全てのかえるたちでの大合唱で幕を閉じました。曲は世界中が仲間になる「友達讃歌」です。いろいろな国旗も左右に振られました。 二部合唱『小さな勇気』(5年1部)やわらかく,美しい歌声でした。歌詞をかみしめるように歌っていて,心に届きました。サビに入る前のクレッシェンドが素敵でした。
器楽合奏『レイダース・マーチ』(5年1部)ティンパニーが効果的に入り,かっこいい演奏でした。お互いに聴きあって,よく合わせていました。 二部合唱『おそすぎないうちに』(4年1部)「大切なものは無くなってみて,そのありがたさが分かる」というメッセージがよく伝わる演奏でした。サビが盛り上がりました。 器楽合奏『キリマンジャロ』(4年1部)
ノリのいい曲で,体を動かしたり,笑顔で演奏したりしている人が素敵でした。リズムもよくそろっていました。
混声三部合唱『Oh Happy Day』(職員)先生たちも合唱を楽しみました。2人ほどアフロヘアーの先生がいて,会場を盛り上げていました。
音楽物語『お菓子の好きな魔法使い』(3年1部)台詞や,楽しい演出も加えて,のびのびと明るく歌っていました。 リコーダー合奏『ワルツ』(3年1部)真っ赤な衣装を着て,パーティーに出かけた魔法使いは,そこで,素敵な王子さまと,ワルツを踊りました。 器楽合奏『情熱大陸』(6年3部)難しいリズムの曲を,軽やかにこなし,振りもつけて楽しく演奏していました。ここにもアフロヘアーが・・・? 三部合唱『ひろい世界へ』(6学年全)さすが6年生。A先生の指揮のもと,力強く,そして美しい歌声が体育館中に響き渡りました。
二部合唱『歌よありがとう』(全校)音楽会最後のプログラムは,全校による「歌よありがとう」です。これは,曲間で校長先生のお話を聴いている場面です。 二部合唱『富士見小学校校歌』(6学年全)
音楽会終了後,6年生だけがステージに残り,保護者の方々の前で,校歌を歌う伝統の場面です。富士見小学校の校歌は素晴らしい歌ですね。
おまけです。ステージをバックに、6年生の記念撮影です。またひとつ、いい思い出ができましたね。 
 
 5月30日「平成27年度富士見小学校運動会」  
入場行進〜開会式   
入場行進では、学年ごと代表児童が、意気込みをマイクで話してから、入場しました。 0対0です。ここから,得点が入っていきます。ワクワクしますね。 選手宣誓 運動会の歌 赤・白それぞれの応援団長さんを先頭に、大きな声で歌いました。
 
 競技開始(午前中前半)   
準備体操はラジオ体操第一です。先生たちもはりきってやっています。 応援合戦T。こちらは赤組です。大きな声でがんばっています。 こちらは白組です。大きな声で迫力がありました。 応援合戦では、来賓の方が、判定をしてくださいました。
4年生短距離走「風のごとく」 3年短距離走「未来へGO!」 1,2年玉入れ「チェッコリ!」かわいい踊りもありました。 「分水脊の戦い」より、
5,6年男子棒倒し。
   
 「分水脊の戦い」より、
5,6年女子騎馬戦。
     
 
 
 休憩後 競技再開(午前中後半)
ちびっこオリンピック
来年入学してくる来入児のみなさんです。校長先生のお話を一生懸命聞いています。
来賓・PTAのみなさんによる大玉送りです。大玉が空中を飛んでいます。 Highway Star
(6年生短距離走)
速い!
それゆけ!1年生
(1年かけっこ)
「諏訪郡歌今昔」(3,4年表現)落合小学校から伝統を引き継ぎ、今年も、諏訪郡歌を踊りました。 「諏訪郡歌今昔」(3,4年表現)
諏訪郡歌の後は、ポップスアレンジの諏訪郡歌です。
疾走中2015(5年短距離走) よーいドん!(2年かけっこ) 
SPEED QUEEN(女子リレー)  
 
 
午後の競技   
応援合戦U 富士見峠の合戦(3,4年つなひき)  スマイルダンス(1,2年表現)かわいいですね。
(1,2年表現)
恒例の校歌ダンスです。
未来の扉(5,6年組体操) 未来の扉(5,6年組体操) 未来の扉(5,6年組体操) 未来の扉(5,6年組体操)
SPEED KING(男子リレー) 大玉送り(全校大玉送り) 富士見小唄。観に来てくださった皆様も、一緒に踊ってくださいました。  
 
 
閉会式   
成績発表
対で白の勝ちでした。
校長先生のお話 万歳三唱
(PTA会長さん)
応援団長さんたち、お疲れ様、ありがとう!!!